Loading...
会員サイト
MENU
電話:089-941-8065 9:00から17:00(土・日・祝を除く)
Q&A MENU

不動産について

不動産登記とは
不動産登記とは、土地の所在・地番・面積・地目や建物の所在・家屋番号・種類・構造・床面積、所有者の住所・氏名などを法務局にある公の帳簿(登記簿)に記載し、これを誰もが費用を支払えば確認できるようになっております。
これにより、権利関係などの状況が誰もがわかるようになり、取引の安全につながる役割をはたしています。
不動産登記についてのご質問・相談事がございましたら、愛媛県司法書士会またはお近くの司法書士までご相談ください。
毎月第2水曜日 午後1時~4時までは愛媛県司法書士会にて無料相談を行っています。(要予約です)
住宅ローンを完済した場合
住宅ローンをして自宅を購入した場合、住宅に抵当権が設定されている場合がほとんどですが、住宅ローンを完済したとき、金融機関から抵当権の抹消登記の書類が送られてくる場合、直ちに抵当権の抹消登記を行わなくてはいけないという義務はありませんが放置しておくと手続きが複雑になる可能性があるので、愛媛県司法書士会またはお近くの司法書士までご相談ください。
毎月第2水曜日 午後1時~4時までは愛媛県司法書士会にて無料相談を行っています。(要予約です)
1

Q&Aカテゴリー一覧